>    投稿者:    投稿日:2015/12/30(水)13時24分17秒         

> > 数年前まではそうだった
> > 就職時に困るから、文系の奴もPCの基本操作くらいは在学中に自腹で習得してた
> > ところがここ1〜2年は、IT企業に就職する理系学生でさえ、基本操作ができなくてな
> 自腹以前に授業で必修だろ?どうやって卒業するんだそいつら

かつてはガラケーでレポート書く学生がニュースになった
今はスマホだけでレポートどころか卒論も書くよ
文系ならPCなんて触れた事がなくても無問題ってのが多い
情報系の奴でさえ、机上の理論だけは勉強していても、
実物のコンピュータはさっぱりわからないという奴が普通にいる

参考:2015/12/30(水)00時57分40秒


>    投稿者:    投稿日:2015/12/30(水)12時28分08秒         

> > 自腹以前に授業で必修だろ?どうやって卒業するんだそいつら
> 昨今の大学生は算数ができないぜ?
> ちょっと前三割の学生だかが分数の割り算を知らないって話題になってたじゃん

中国製製品はなんでも爆発するしな

参考:2015/12/30(水)07時46分09秒


>    投稿者:    投稿日:2015/12/30(水)07時46分09秒         

> > 数年前まではそうだった
> > 就職時に困るから、文系の奴もPCの基本操作くらいは在学中に自腹で習得してた
> > ところがここ1〜2年は、IT企業に就職する理系学生でさえ、基本操作ができなくてな
> 自腹以前に授業で必修だろ?どうやって卒業するんだそいつら

昨今の大学生は算数ができないぜ?
ちょっと前三割の学生だかが分数の割り算を知らないって話題になってたじゃん

参考:2015/12/30(水)00時57分40秒


>    投稿者:    投稿日:2015/12/30(水)00時57分40秒         

> > たまにこういう人いるけど
> > 大学生なら卒論やレポートで使うし特に理系ならな
> > 社会人なら仕事で必要だし大体みんな持ってるだろ
> 数年前まではそうだった
> 就職時に困るから、文系の奴もPCの基本操作くらいは在学中に自腹で習得してた
> ところがここ1〜2年は、IT企業に就職する理系学生でさえ、基本操作ができなくてな

自腹以前に授業で必修だろ?どうやって卒業するんだそいつら

参考:2015/12/29(火)20時00分50秒


>    投稿者:    投稿日:2015/12/29(火)20時00分50秒         

> > 今はもう、PCを個人所有するなんてマニアだけだよ
> > ましてPCでゲームするなんて、さらに少数のコアな層だけ
> > PC関連で何か事件があっても、大半の人にとっては
> > 「マニアがわけのわからない事をやってる」程度の認識でしかない
> たまにこういう人いるけど
> 大学生なら卒論やレポートで使うし特に理系ならな
> 社会人なら仕事で必要だし大体みんな持ってるだろ

数年前まではそうだった
就職時に困るから、文系の奴もPCの基本操作くらいは在学中に自腹で習得してた
ところがここ1〜2年は、IT企業に就職する理系学生でさえ、基本操作ができなくてな

参考:2015/12/27(日)20時22分57秒


>    投稿者:    投稿日:2015/12/27(日)22時48分34秒         

> > 今はもう、PCを個人所有するなんてマニアだけだよ
> > ましてPCでゲームするなんて、さらに少数のコアな層だけ
> > PC関連で何か事件があっても、大半の人にとっては
> > 「マニアがわけのわからない事をやってる」程度の認識でしかない
> たまにこういう人いるけど
> 大学生なら卒論やレポートで使うし特に理系ならな
> 社会人なら仕事で必要だし大体みんな持ってるだろ

いや一時期壊れてから買い換えるまで
PC自宅にない時期あったけど
ないならないで困らなかったよ
つか深夜まで会社でPC強要されてたから
帰ってきてまで特に触りたくなかった

仕事を持ち帰らざるを得ない時は
仕事で使ってるノートをそのまま持って帰ってたし

今は状況的にないと困るから
壊れそうになったりスペック的に厳しくなったら
すぐ買い換えるけど

参考:2015/12/27(日)20時22分57秒


>    投稿者:    投稿日:2015/12/27(日)20時22分57秒         

> > これはもう「ゲームが犯罪者予備軍を作ってる」と
> > 主張してた人たちにいいわけが出来ない事例だな(;´Д`)
> > この人がたまたまそうだというだけだけど
> > こじつけやすくなってしまった
> 今はもう、PCを個人所有するなんてマニアだけだよ
> ましてPCでゲームするなんて、さらに少数のコアな層だけ
> PC関連で何か事件があっても、大半の人にとっては
> 「マニアがわけのわからない事をやってる」程度の認識でしかない

たまにこういう人いるけど
大学生なら卒論やレポートで使うし特に理系ならな
社会人なら仕事で必要だし大体みんな持ってるだろ

参考:2015/12/27(日)18時47分36秒


>    投稿者:    投稿日:2015/12/27(日)18時47分36秒         

> > エロゲの原画家がJKに痴漢して逮捕(;´Д`)
> > http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151225-00000165-fnn-soci
> これはもう「ゲームが犯罪者予備軍を作ってる」と
> 主張してた人たちにいいわけが出来ない事例だな(;´Д`)
> この人がたまたまそうだというだけだけど
> こじつけやすくなってしまった

今はもう、PCを個人所有するなんてマニアだけだよ
ましてPCでゲームするなんて、さらに少数のコアな層だけ
PC関連で何か事件があっても、大半の人にとっては
「マニアがわけのわからない事をやってる」程度の認識でしかない

参考:2015/12/25(金)19時31分26秒


>    投稿者:    投稿日:2015/12/25(金)19時31分26秒         

> エロゲの原画家がJKに痴漢して逮捕(;´Д`)
> http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151225-00000165-fnn-soci

これはもう「ゲームが犯罪者予備軍を作ってる」と
主張してた人たちにいいわけが出来ない事例だな(;´Д`)

この人がたまたまそうだというだけだけど
こじつけやすくなってしまった

参考:2015/12/25(金)19時23分18秒


  投稿者:    投稿日:2015/12/25(金)19時23分18秒      

エロゲの原画家がJKに痴漢して逮捕(;´Д`)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151225-00000165-fnn-soci